このページでは、ロカオプサイトでの「リッチテキストエディタ・表機能」について説明します。
この他にも色々なブロックを組み合わせることで、サイトが完成します。
詳しくはこちらをご参照下さい。
※ 仕様変更により画面が異なる場合がございます。ご了承ください。
※リッチテキストとは…
純粋に文字情報だけで構成された「テキスト」に、文字のサイズ変更やフォント、色、文字や画像の配置、表組などといったレイアウト情報を付加したのが「リッチテキスト(形式)」です。
1. 概要
今までは画像などでメニューを作ることが多かった表の表現をリッチテキストエディタで補完することができるようになりました。
2. 完成イメージ
PC表示(左)、スマートフォン表示(右)
3. 操作手順
1. 対象のワークスペースからクライアントをクリック
2. 対象の店舗をクリック
3. 「サイト」をクリック
4. 編集したいサイト名横の「編集」ボタンをクリック
5. 「リッチテキストエディタブロック」横の「∨」ボタンをクリック
(リッチテキストエディタブロックがない場合は最下部の「末尾にブロックを追加」からブロックを追加して下さい。)
6. 表アイコンをクリック
7. 初期の行数と列数を入力
8. 「挿入する」をクリック
9. 表が挿入されたことを確認
1行目と1列目はデフォルトでヘッダーが設定されます。(ヘッダー解除・設定は後で変更可能)
10. 編集したいセルをクリックして「∨」アイコンを表示
11. 「∨」アイコンをクリック
表の様々な設定を行うことができます。
11. 「行ヘッダーを削除」をクリック
12. ヘッダーが削除されたことを確認
13. 他にも表の様々な設定を行うことが可能
表を作った後でも行や列の追加・削除が行なえます。
表の中もリッチテキストエディタのすべての機能を使用することができます。たとえば画像の挿入やリストの設置、見出しやフォントのサイズや色なども使用可能です。
14. 「保存して完了」をクリック
以上で操作は完了です。
コメント
0件のコメント
サインインしてコメントを残してください。