このページでは、Googleビジネスプロフィールでの下記項目の設定方法を説明します。
※ 仕様変更によりGoogleビジネスプロフィールの管理画面が異なる場合がございます。
1. ビジネス名
注意事項
※看板や販促品などで使用されているブランド表記のとおりに、ビジネス名を正確に入力しましょう。
※キャッチコピーや所在地情報などをビジネス名に加えるのはガイドライン違反になりますので注意してください。
※不自然なビジネス名は違反対象になる恐れがありますので避けましょう。
【例】
正:株式会社ロカオプ
誤①:㈱ロカオプ
誤②:株式会社 ロカオプ
誤③:WEBマーケティング 株式会社ロカオプ
1-1. 左メニューの「プロフィールを編集」をクリック
1-2. 「ビジネス名」の編集アイコンをクリック
1-3. 「ビジネス名」を入力後「保存」をクリック
2. カテゴリ
カテゴリは具体的、かつ中心となる事業内容を最もよく表すカテゴリを「メインカテゴリ」に設定します。その他の自社と関連のあるビジネスを「追加カテゴリ」として最大9つまで追加することができます。
※関連性のあるカテゴリを9つまで設定可能ですが、Googleはできるだけ少なく設定することを推奨しています。
参考:https://support.google.com/business/answer/3038177
2-1. 「ビジネス カテゴリ」の編集アイコンをクリック
2-2. 「メインカテゴリ」「追加のカテゴリ」を登録「保存」をクリック
サジェストが出てくるので一致するものを選択します。
3. 住所
3-1. 「ビジネス所在地」の編集アイコンをクリック
3-2. 「住所」を入力後「保存」をクリック
※ピンが実際の店舗の位置とずれてしまっている場合があるので、ピンがずれている場合は調整しましょう。
※ビルに入居している場合は、「住所2」に必ず正確なビル名まで入力しましょう。
4. サービス提供地域
サービス提供地域は、宅配や出張サービスなど店舗外でのサービスを提供している場合に、登録します。サービス提供地域を登録することで、対象地域をユーザーに示すことができます。
【例】引越配送会社「A社」の場合、会社の所在地は新宿だが、出張サービスで「渋谷区」も配達範囲に含まれる場合は渋谷区を追加します。
4-1. 「サービス提供地域」の編集アイコンをクリック
4-2. 「サービス提供地域」を入力
サジェストが出てくるので一致するものを選択します。
4-3. 「保存」をクリック
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