このページでは、サービス・商品の追加・編集方法を説明します。
飲食店以外の業種は 「サービス・商品」エディタ が、飲食店は「メニュー」エディタ が表示されます。自店舗に表示されているエディタを設定します。
商品・サービスに登録する際の基本的な考え方は下記です。
- 有形商材→「商品」へ登録(手に触れられるもの)
- 無形商材→「サービス」へ登録(手に触れられないもの)
ただし、有形商材でも商品への登録が推奨されていないものもございます。
詳しくはGoogleのヘルプページ、商品登録対象外とされるコンテンツを御覧ください。
サービス・商品の追加・編集方法
「サービス」エディタと「商品」エディタの違いは、写真の表示有無にあります。
「サービス」エディタでは、サービスの説明文のみが表示されるのに対し、「商品」エディタでは、写真と商品の説明文がセットで表示されます。
1.「サービス」エディタの設定方法
「カテゴリ(業種)」「サービス」「サービスの説明」を設定します。
手順は以下の通りです。
1‐1. メニューバーから「サービスを編集」をクリック
1-2.「サービスを追加」をクリック
設定したいサービスに対応するカテゴリを選択し、「サービスを追加」をクリックします。
1‐3. 登録したいサービスが表示されていれば選択、表示されていなければ「カスタムのサービスを追加」をクリック
1‐4. サービスを追加し終えたら「保存」をクリック
入力したサービスが表示されます。
1‐5. サービスの詳細を入力したい場合は、サービス名をクリック
サービスの詳細は「サービスの価格情報」「サービスの説明」を入力することも可能です(任意)
ユーザーが知りたいと思う情報を記載することで、見込み顧客へサービスをアピールすることができます。
「サービスの詳細を編集」ページが開きます。
1‐6. サービスの価格情報、サービスの説明を入力後、「保存」をクリック
サービスの詳細が反映されます。
2.「商品」エディタの設定方法
2‐1. メニューバーから「商品を編集」をクリック
2‐2.「商品を追加」をクリック
2-3.写真を追加、「商品/サービス名」「カテゴリ」を入力
「商品価格」「商品の説明」「ボタンの追加」は省略が可能です。
2‐4. 設定が完了したら、「公開」をクリック
商品情報が反映されます。
〈参考〉各記入項目と、Googleビジネスプロフィールの見え方との対応は、下図の通りです。
「商品価格」の入力を行った場合は、下図の通り表示されます。
コメント
0件のコメント
サインインしてコメントを残してください。