「投稿・クチコミ」は、公開前に「承認依頼」というフローを入れることができます。
例えば、スタッフが作成したものを店長に確認を行う。
といった確認作業を行うことができます。
フローは以下の通りです。
1. 作成者が投稿やクチコミ返信案を作成し、承認依頼をかける
↓
2. 承認者が内容を確認し承認を押す
↓
3. 承認されたものを日時に合わせ、システムが公開する
という流れになります。
このページでは
について説明します。
1. 承認依頼を送付する方法
承認者に対して承認依頼を2つどちらかで送付します。
A. メールでの送付
B. 依頼URLとパスコードを送付
A. メールでの送付
メールアドレスを追加することで簡単に依頼が可能です。
1. 「承認依頼メールを送信」をクリック
2. 「送信」をクリック
任意でコメントの入力が可能です。
「OK」をクリックで完了です。
「承認依頼メール」を最後に送信した日時が表示されます。
B. 依頼URLとパスコードを送付
LINEやChatworkで送付する際に便利です。
1. 「承認画面URLをコピー」をクリック
2. 「承認画面URLとパスコードをコピー」をクリック
「コピーしました」と出れば完了です。
チャットなどに貼り付けて、共有することができます。
「URL」と「パスコード」の単体でのコピーも可能です。
2. 承認画面で確認・修正をする方法
承認画面では投稿やクチコミ返信文の確認、修正を行うことができます。
【メールでの確認の場合】
1. メールを開きます。
パスコードと承認画面へのリンクが記載されています。
2. リンク先にてパスコードを入力後、「ログイン」をクリック
3. 問題が無ければ「上記の内容で承認」をクリック
(例)
投稿の場合
(例)
クチコミ返信の場合
◎修正箇所があれば「編集」をクリック
修正が完了したら「上記の内容で承認」をクリックで完了です。
◎画像を修正したい場合
画像すぐ下の「画像変更」から任意の画像に変更できます。
また、「削除」をクリックすると画像を削除できます。
◎記事の投稿をしない場合
1. 「上記の内容を投稿しない」をクリックし、「却下理由」を入力、「却下を実行」をクリック
2. 投稿しない理由を記載し「却下を実行」をクリック
3. ロカオプ管理画面で確認・承認修正する方法
1. 該当する投稿の「編集」をクリック
2. 問題が無ければそのまま「登録する」
修正箇所があれば修正し、「登録する」をクリックします。
◎画像を修正したい場合
画像すぐ下の「削除」をクリックすると、図のような「写真を選択」のボタンが出てきます。
そちらをクリックし任意の画像を選択してください。
3. その他の「・・・」をクリック
4. 「承認」をクリック
状態が「承認済み(投稿待ち)」へ変更していれば完了です。
期限日時になるとGoogleビジネスプロフィールへ公開されます。
4. チェックリストについて
登録をした「投稿・クチコミ」の承認状況を確認することができます。
◎下書き
下書き作成した「投稿・クチコミ」を確認できます。
※下書きが完了したものを依頼する場合、「依頼を開始」をクリックしてから依頼メールの送付などを行ってください。(下書き状態のままだと、相手には表示されません)
◎未処理
「投稿・クチコミ」が未承認の依頼を確認できます。
◎承認済み(投稿待ち)
「投稿・クチコミ」が承認され、投稿待ちの内容を確認することができます。
この時、承認者の名前も表示されます。(ロカオプ管理画面から承認した場合は「システム」と表示されます)
◎処理済み
「投稿・クチコミ」が公開済みの内容を確認できます。
◎削除済み
ロカオプ管理画面で削除した「投稿・クチコミ」を確認できます。
◎却下
承認者により却下された「投稿・クチコミ」を、却下理由も併せて確認ができます。
※承認者により却下された場合のみ、担当者へメール通知が届きます。
◎処理失敗で終了
システムエラーが起きている可能性があります。ロカオプヘルプサポートまでご連絡下さい。
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