Google Maps、Googleビジネスプロフィールについて
Q. Googleビジネスプロフィールの登録をしているかどうかもわからない状況なのですが、どうすれば確認できますか?
A. 1. Googleビジネスプロフィールマネージャで「ビジネス情報を追加」のプルダウンから「ビジネス情報を1件追加」をクリック。
2. 登録されているか確認したい店舗の情報を検索。
3. 検索結果に出てこない場合は新規作成、出てくる場合は対象店舗をクリック。
4. 店舗クリック後、「アクセスに関するリクエスト」が表示された場合は、すでにオーナー登録がありますので、表示されたメールアドレスに心当たりがなければ「アクセスに関するリクエスト」より「オーナー権限」にてリクエストをしてオーナー権限を取得し直して下さい。
「管理を開始」が表示された場合はオーナー登録がされていないので、「管理を開始」をクリックしてオーナー登録してください。
Q. 建造物で登録されているため、オーナー登録ができません。
A. Google Mapsでの建造物とGoogleビジネスプロフィールでのビジネス情報は別物なので、Googleビジネスプロフィールにて、新しくビジネス情報を作成してください。
Q. Googleビジネスプロフィールで設定した店舗名が勝手に変わってしまいます。どうすればいいですか。
A. Googleが自動で修正している場合と、ユーザーが申請した変更(もしくは変更をリクエスト)が反映されている場合の2種類があります。
Googleからの自動修正の場合は、看板やHPや他のポータルサイトなどに記載の店舗名やタグの中身を統一していただくことで、自動修正されなくなる、あるいは正しい名称が維持される可能性が高まります。(NAP情報の統一と呼ばれます)
ユーザーからの変更の場合は手動で再修正するとともに、Googleの自動反映と同様に、看板やHP、ポータルサイトなどの店舗名を統一することによって、ユーザーからの修正をされにくくする対策をとるのが望ましいです。
Q. 新規GBP接続でエラーが発生する
A. GBP接続時に初回はアクセス権限を求める画面が出てきます。アクセス許可のチェックボックスにチェック忘れが無いかご確認下さい。
Q. 悪いクチコミが入ったのですが、消すことはできますか?
A. 該当のクチコミを開くとGoogleへ報告するメニューが出てきますので、そちらから申請することで削除される (あるいは非表示になる) 場合があります。
運用プランをご利用の場合は、申請の仕方や申請時の文言など、これまでの事例を元にサポートも可能です。
Q. 上位表示するにはどうすればいいですか?
A. 順位についてはGoogleのアルゴリズムに基づいて決定されるため、上位表示を確約するものではありません。
Googleで公開されている情報についてはこちらのヘルプをご参照ください。https://support.google.com/business/answer/7091?hl=ja
また、弊社で実施している具体的な事例や施策に関しては営業担当にお問い合わせ下さい。
Q. 検索した際、ナレッジパネルの表示がなくなっていますが 何が原因でしょうか?
A. ナレッジパネルが表示されるのは、検索した際に他のビジネスに該当がなく、
1つのビジネスだけが対象のものと判断された際に表示される事が多いです。
(正確な仕組みは非公開)
機能について
Q. 競合他社の順位は計測可能ですか?
A. 5店舗まで競合他社の順位計測が可能です。登録したキーワードと同じキーワードで順位を計測します。
Q. 競合の設定で追加する店舗はどのように判断したらいいですか?
A. ライバル店や、業種+地名などで検索した時に出てくる検索上の競合などを入れているお客様が多いです。
Q. 複数の担当者で利用出来ますか?
A. 複数の担当者で利用することは可能です。
担当者のメールアドレスごとにアカウントが発行されます。
Q. アンケートは、最大いくつまで作成可能ですか?
A. 無制限で作成可能です。
※ 今後、上限が設けられる可能性はあります。
Q. アンケートのURLを発行したいのですが、「略称またはPlace IDが設定されていないためURLを発行できません。」と表示されます。
A. 設定 > Googleマイビジネス > Googleマイビジネス追加情報の設定 にて「Place IDを取得」をクリックしてください
Q. 自由回答を複数設定した場合、コメント用のテキストコピー対象はどの設問になりますか?
A. デフォルトで設定されている設問のみがコピー対象に該当し、必ず一番下に表示されます。
Q. アンケート設定の「コメントの設問文を変更する」のコメントとは、どこに表示される部分の文章のことになりますか?
A. アンケートの最後の設問の質問文です。
Q. アンケートで特定の設問を一番下に持っていきたいのですがどうすればよいでしょうか?
A. 一問目と最後のコメント設問の位置は固定です。
Q. クチコミがアンケート経由かどうかはどのように判定していますか?
A. アンケートとクチコミの投稿タイミングをシステムで判定してカウントしています。
Q. Googleのクチコミは1つのアカウントでは、同じ店舗に1つしかクチコミはかけません。すでにクチコミを書いた方が、別の機会でロカオプのアンケートに答えると、アンケート後はどのように画面に推移しますか?
A. アンケートに答えた後は、同じようにクチコミ画面に飛び、前回投稿されたクチコミや写真が載っております。ここに追記または、編集する形となります。
Q. アンケートのデフォルト項目『「当店をお知り合いなどにおすすめしたいと思いますか?」の設問文を表示する』について①
「紹介したいか紹介したくないか」という事に限っているのでしょうか?例えば、体験会のアンケートを作成する場合「満足したかどうか」に変えても問題ないでしょうか?
A. 問題ありません。むしろ、アンケートの用途や業種に応じて変えていただくことを推奨しております。
Q. 『「当店をお知り合いなどにおすすめしたいと思いますか?」の設問文を表示する』について②
設定しましたが自由記入のコメント欄が表示されません。
A. コメントのプレースホルダーとコメント欄はその前項目の設問でお客様が「とても紹介したい」「紹介したい」を選択した時のみ表示されます。
Q. 基本の中の「店舗名」の名称は、Googleビジネスプロフィールの名称を変更した場合自動で変更になるのでしょうか?
A. なりません。基本情報の「最新情報を取得する」をクリックしてください。
Q. クチコミ返信の返信者名は変更できますか?
A. Googleビジネスプロフィールの仕様上、返信者名は変更ができません。
Q. 同じ地名が全国に複数ある場合、正確に認識させる場合はどうしたら良いでしょうか? 例えば京都府八幡市で「八幡 産婦人科」と設定したら、関東地区の「八幡」で認識され順位が表示されておりました。
A. 全国に同じ地名があり場所が特定しづらい地名の場合、
「○○市 中区」など場所を特定できるように地名をかけ合わせることで、正確に認識させることができます。
また、緯度経度によるキーワードの設定もできますので、そちらもお試しください。
今回の場合ですと、「京都 八幡 産婦人科」のように京都を入れる、あるいは緯度経度によるキーワード設定で八幡市周辺の緯度経度で「産婦人科」のキーワードを設定する、という方法が考えられます。
Q. サイト機能について、どのサイトから何人来て、どこに遷移したかはどこで確認できますか?
A. URLの最後にパラメーターをつけることで、「流入元」タブにてパラメーターごとの流入数が確認できます。
例:
サイトURLがhttps://site.locaop.jp/abcde
の場合で、InstagramとGBPからの流入をそれぞれ計測したい場合、以下のURLを使うことで、それぞれのURLから流入があった場合に流入元として計測されます。
【Instagram】
https://site.locaop.jp/abcde?_src=instagram
【GBP】
https://site.locaop.jp/abcde?_src=gbp
また、どこに遷移したかは「クリック数」タブにて、サイト設定で設定したリンク先URLごとのクリック数が確認できます。
Q. ロカオプサイトの各画像にalt設定(画像代替えテキスト設定)をすることは可能でしょうか。
A. 「リッチテキストブロック」で可能です。手順は下記です。
ブロックの種類で「リッチテキスト」をクリック→右端の写真アイコンをクリック→「画像をアップロード」をクリック→「Alt(画像代替)テキスト」で画像代替えテキストを入力。
Q. Instagramの投稿を削除した場合、その投稿はGoogleMapからも削除されるのでしょうか?
A. Googleビジネスプロフィールに投稿済みのものは削除されません。手動で削除する必要があります。変更も同様に反映されませんので手動修正となります。Instagram連携後のInstagram側での投稿の削除、修正は反映されません。
また、連携前の投稿(過去の投稿)は反映されません。ご注意下さい。
契約やプランについて
Q. 契約期間はありますか?
A. 1年契約です。契約期間満了月の1ヶ月以上前に解約のお申し出がない場合は自動更新となります。
※契約によっては2ヶ月以上前にお申し出が必要な場合があります。
Q. 支払い方法は何がありますか?
A. お支払いに関しては口座振替となります。
請求書払いをご希望の場合はご相談下さい。
クレジットカードは今後導入予定です。
Q. Googleビジネス プロフィールを活用できる社員やスタッフがいないのですが、そういう作業もお願いできますか?
A. 運用プランにお申し込み頂くことで、ご依頼頂けます。プラン内容により作業できる項目や回数に上限があります。
Q. 運用プランの「お客様指定投稿」に関してですが、事前に記事投稿の申請を忘れるとどうなりますか?
A. 前月に申請が無い場合は翌月の記事作成は行いません。
コメント
0件のコメント
サインインしてコメントを残してください。