Q.予約を1ヶ月のみ表示させたいのですが、方法はありますか?
A. 「1ヶ月」という設定方法はありませんが、店舗設定 > 予約 の中の「Webからの事前予約日数の制限」のところで30日前や31日前から受け付ける設定をすることができます。
Q. 祝日のチェックを外しましたが、予約ができてしまいます。
A. 祝日を予約不可にする場合は、時間設定1で祝日のチェックを外し、時間設定2で祝日にチェックをつけて時間帯の設定を削除することで、予約不可にすることができます。
詳しくは祝日を定休日にするをご確認ください
Q. コースの並び替えはできますか?
A. 店舗設定 > 予約 の中の「Web予約画面のメニュー設定」にて並び替えとグループ化をすることができます。
Q. コースごとにオプションを追加できますか?
A. 追加できます。 詳しくは以下ご参照ください。 https://support.locaop.jp/hc/ja/articles/4416547869337
Q. オプション必須と出てきて先に進めません
A. フォームの設定でオプション項目を任意にしてください。
Q. 間違って追加した店舗の削除や変更はできますか?
A. 「店舗設定」>「基本設定」にて削除や変更が可能です。
Q. 間違って追加したコースの削除や変更はできますか?
A. 「ワークスペース設定」> 「コース」> 「基本設定」にて削除や変更が可能です。
Q. 所要時間とオプションの所要時間の関係がよくわかりません。
A. コース自体の所要時間とオプションで設定した所要時間を合計したものが、実際の所要時間になります。
例) コースの所要時間60分、オプションの所要時間をA:60分、B:30分としている場合、Aを選ぶと120分、Bを選ぶと90分、何も選ばないと60分の所要時間の予約となります。
Q. コース間の予約在庫共有をした際の、ベースの予約枠とはなんですか?
A. 予約枠を共有した際の、新しい予約枠の設定元となる予約枠です。
AコースとBコースで予約枠共有をする際、ベースの予約枠でAコースを選択すると、Aコースの予約枠を元に共通の予約枠が作成されます。
Q. 予約枠特別設定の緑の丸い点はなんですか?
A. 特別予約を設定している日に緑の丸い点が付きます。
Q. Googleカレンダー連携する前の予約をGoogleカレンダーに反映するにはどうしたらいいですか?
A. 連携開始後に新規登録または情報更新のあった予約がGoogleカレンダーに反映されます。そのため、連携開始以前の予約をGoogleカレンダーに反映したい場合は管理画面上で各予約の編集画面に入り、「保存」あるいは「更新」をクリックしてください。
Q. LINE連携の設定をしたのに、LINEにメッセージが届きません
A. URLや設定に間違いがないかご確認ください。
1. ワークスペース設定 > LINE から取得したLINE用の予約URLを使用しているかご確認ください。
2. チャネルIDやアクセストークンが正しく入力できているかご確認ください。
※ 文頭や文末の文字が欠けていたり、誤ってスペース(空白文字)や改行文字が入ってしまっているケースがよくあります。
※ ブラウザの設定で自動翻訳が有効になっている場合、アクセストークンが正しく表示されない(文字列が翻訳で変更される)場合があります。自動翻訳をオフにして再度アクセストークンを設定してください。
それでもメッセージが届かない場合は、チャットにてカスタマーサポートにご連絡ください
Q. LINEから予約用のURLを開くと400エラーや404エラーの画面が表示されます
A. ステータスや設定に間違いがないかご確認ください。
1. ログインチャネルの開発中・公開のステータスをご確認ください。
2. チャネルIDやチャネルシークレット、アクセストークンが正しく入力されていることをご確認ください。
※ 文頭や文末の文字が欠けていたり、誤ってスペース(空白文字)や改行文字が入ってしまっているケースがよくあります。
※ ブラウザの設定で自動翻訳が有効になっている場合、アクセストークンが正しく表示されない(文字列が翻訳で変更される)場合があります。自動翻訳をオフにして再度アクセストークンを設定してください。
それでもエラーが表示される場合は、チャットにてカスタマーサポートにご連絡ください
Q. LINE連携をしたのに予約確認メール・リマインドメールが届かないです
A. LINE公式アカウントのメッセージ上限に達している可能性がございます。LINE公式アカウント内の「配信エラー」のタブに「配信可能数を超過しました。」のステータスが表示されているとメッセージ配信が行われません。
メッセージ上限に達した場合のLINE内での予約の挙動は以下の通りです。
- 予約は完了画面まで進む
- 予約完了メッセージがLINEで届かない
- フォームでメールアドレスを取得していればメールで、予約完了メッセージが届く
- 予約リマインダメッセージがLINEで届かない
- フォームでメールアドレスを取得していればメールで、リマインダメッセージが届く
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