ロカオプのインサイト画面では、Googleビジネスプロフィールのインサイトデータを確認することができます。
ロカオプのインサイト画面を活用することで、Googleビジネスプロフィールにアクセスせずとも情報が完結するため、スムーズな運用が叶います。
このページでは、
について説明します。
1. Googleビジネスプロフィールと、ロカオプで見られるインサイトデータの違い
基本的にGoogleビジネスプロフィールと同じデータを確認することができますが、大きく違うところに、ロカオプのインサイト画面からは”日ごとのデータ”が取得できることがあります。
日ごとのデータが確認できることで、検索数や表示回数の多い日にち、曜日等の傾向が顕在化されるため、得られたデータを店舗運営に活かすことができます。
2. インサイト画面の見方
2-1. インサイトタブをクリック
2-2. 表示期間を選択
30日・90日・180日・1年・2年・3年単位で期間指定が可能です。
2-3. ビジネスプロフィールの表示につながった検索キーワード
期間指定ごとにビジネスプロフィールの表示につながった検索キーワードを確認することができます。
3. インサイトデータの各項目の数値があらわす意味
3-1.閲覧したユーザー数(Google検索+Google Map)
「Google Map」と「Google 検索」の合計インプレッション数。1人のユーザーによる1日の複数のインプレッションは、1回のインプレッションとしてカウントされます。
3-2. インタラクション数
インタラクションは、Googleビジネス プロフィールから電話問い合わせ、メッセージ受信、予約、ルート検索などが行われた際にカウントされます。
3-3.閲覧したユーザー数(Googleマップ)
Google マップ検索から、自社のGooogleビジネスプロフィールを閲覧したユーザー数を指します。
3-4. 閲覧したユーザー数(Google検索)
Google 検索から、自社のGooogleビジネスプロフィールを閲覧したユーザー数を指します。
3-5. 閲覧したユーザー数(Googleマップ_モバイル)
Google マップから、自社のGooogleビジネスプロフィールをモバイルで閲覧したユーザー数を指します。
3-6. 閲覧したユーザー数(Google検索_モバイル)
Google 検索から、自社のGooogleビジネスプロフィールをモバイルで閲覧したユーザー数を指します。
3-5. ウェブサイトのクリック数
「ウェブサイト」ボタンのクリック数を指します。
3-7. 通話ボタンのクリック数
「電話」ボタンのクリック数を指します。
3-8. ビジネス拠点へのルート検索数
「経路案内」ボタンのクリック数を指します。
以上でインサイトデータの各項目の数値があらわす意味についての説明は終了です。
コメント
0件のコメント
サインインしてコメントを残してください。