コースを作成したら、コースごとのフォームの設定をします。
フォームは、予約をした際に名前や電話番号、メールアドレス、その他必要事項を回答してもらうために使用します。
操作手順
1. ワークスペース設定内のコースメニューにて「フォーム設定」をクリック
2. 「項目を追加」をクリック
3. 使用する項目を選択
他のコースの既存項目からコピー:すでに他のコースで作成した項目がある場合は、その項目をコピーしてフォームに設定できます
新規項目を追加:新しくフォームに項目を追加できます
※ 項目の種類について
名前 | 予約者の名前です |
メールアドレス | 予約者のメールアドレスです。システムからメールを送信する際の送信先です |
電話番号 | 予約者の電話番号です |
自由回答(1行) | 1行での入力です。少ない単語や短い文章で回答してもらいたい時に使います |
自由回答(複数行) | 複数行での入力ができます。長い文章や箇条書きなどで回答してもらいたい時に使います |
選択肢(単一選択) | 選択肢の中から1つだけ選ぶことができます |
選択肢(複数選択) | 選択肢の中から複数選ぶことができます |
数値 | 数値でのみ回答できます |
(以下は項目のイメージです)
自由回答(1行)・自由回答(複数行)・数値の3つは、「初期値」の設定ができます。
初期値を設定することで、記入の工数の軽減などに活用できます。
ただし、既に入力されている状態となるため、「入力を必須にする」をオンにしている場合もそのままで予約完了まで進めてしまいます。
そのため、必須での記入が必要な設問に対しては、初期値を設定せずに「説明」欄などで補完することを推奨いたします。
4. 項目の内容を設定
種別:項目の種別を変更できます
項目名:Web予約画面で表示される名称です
説明:Web予約画面で項目に紐付いて表示される説明文です
Web予約画面:Web予約画面で項目の入力や選択を必須にするかどうかと、Web予約画面に項目を表示するかどうかを変更できます
管理画面:管理画面での入力や選択を必須にするかどうかを変更できます
矢印・ゴミ箱: 項目の並び替えや削除ができます
5. 設定が完了したら「保存」をクリック
以上で、コースのフォーム設定は完了です。
コースを作成したら、コースごとのフォームの設定をします。
フォームは、予約をした際に名前や電話番号、メールアドレス、その他必要事項を回答してもらうために使用します。
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