- このページでは、ロカオプ予約にLINEの情報を登録後、実際にLINE経由で予約をできるかどうかのテスト方法を説明します。まだLINEの情報をロカオプ予約に登録していない方は他の記事を参考に、LINE情報の登録をお願いします。
※ 仕様変更により画面が異なる場合がございます。ご了承ください。
操作手順
1. ロカオプ予約管理画面 (https://res-app.locaop.jp/) にログイン
※ すでにロカオプ予約管理画面のワークスペース設定 > LINE の設定画面を開いている場合は4. LINEログインを設定に進んでください
2. LINE連携をクリック
3. LINE用の予約URLをコピー
LINE用の予約URLをコピーをクリック
店舗、コース、公式アカウントを選択するとURLが生成されるので、コピー
4. 公式アカウントからURLを送付
※ まだテストの段階ですので、この段階ではURLはご自身や店舗スタッフの方にのみ送付し、くれぐれもお客様には送らないようにご注意ください。
5. URLを受信したLINEアカウントでURLを直接開いて動作確認
URLを開いた後の画面の流れを確認しながら、以下の確認ポイントを確認していきます。
・LINEから予約画面に進んで予約ができる
・予約確認メッセージがLINEに届く
・ロカオプ予約にLINEのアイコン付きで予約が表示される
・ロカオプ予約からメッセージを予約者に送信できる
※ LINEアプリやデフォルトブラウザの設定によっては画面遷移が異なる場合があります。
5-1. LINEアカウントでのログイン画面が表示された場合は、そのままログインしてください
※ ここでログインするのは公式アカウントではなく、URLをクリックしたLINEアカウントです。
5-2. 初めて予約する時は認証画面が表示されますので、許可するをクリックしてください
ここで表示される画像と名前、説明文はログインチャネルの設定、提供者名はMessaging APIの利用設定で設定したものです。変更する際はディベロッパーコンソールから行ってください。
5-3. 許可後、コース選択 > 日時選択 > 情報入力 > 予約完了と画面が続きます
※ 確認ポイント:LINEから予約画面に進んで予約ができる
5-4.予約を完了すると、LINEにも自動で予約確認メッセージが届きます。
※ 確認ポイント:予約確認メッセージがLINEに届く
5-5. 続いて、ロカオプ予約の管理画面から予約を確認してください
※ 確認ポイント:ロカオプ予約にLINEのアイコン付きで予約が表示され、右側の「︙」から「LINEメッセージを送信」で予約者にLINEのメッセージが送信できる
さきほどLINE経由で予約した情報がLINEのアイコン付きで表示され、右側のアクションの︙からLINEメッセージを送信でき、LINE側でそのメッセージが受信できていることをご確認ください。
ロカオプ予約での予約状況の確認のしかたがよくわからない場合は予約状況の確認を参照してください
以上でLINE連携のテストは完了です。
問題なく動作している場合は、続いてリッチパネルへのURLの追加にお進みください。
もしうまく動いていない場合は、営業担当やサポート担当、カスタマーサポート(右下のチャットのアイコン)にお問い合わせください。
テストで登録した予約は、必要に応じて予約をキャンセルしてください。
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