LINE連携をするための設定手順
LINE連携をするには、LINE公式アカウントの管理画面にてMessaging APIとログインチャネルを設定し、その情報をロカオプ予約に設定する必要があります。
💡事前に準備が必要なもの
LINE連携の設定にあたり以下のものが必要になりますので、事前にご準備・ご確認ください。
- LINE公式アカウント (管理者権限)
※ 管理画面へのログインが必要ですので、ログインできることをご確認ください。
※ PCでのご利用を推奨しています。
(タブレットやスマホでは設定画面がきちんと表示されず、設定ができない場合があります)
※ 公式アカウントをお持ちでない方はLINE公式アカウントマニュアルやLINE公式アカウントの開設マニュアルを参考に、LINE公式アカウントを作成してください。 - 店舗ロゴ画像データ (jpg もしくは png)
- ロカオプ予約システムのログイン情報 (管理者権限)
上記事前に準備が必要なものが揃いましたら、以下の各マニュアルに沿って設定を進めてください。
※ 設定にあたり、コピー&ペーストをする箇所が何箇所かありますので、複数のブラウザウィンドウやタブで作業するなど、コピー&ペーストをしやすい環境で作業することをおすすめします。
操作手順 | 設定箇所 | |
手順1-1 | ||
手順1-2 | Messaging APIのチャネルIDとチャネルアクセストークンをロカオプ予約に設定する | LINEディベロッパーコンソール / ロカオプ予約 |
手順2 | LINEディベロッパーコンソール / ロカオプ予約 | |
手順3 |
ロカオプ予約 / LINE |
|
手順4 |
※ Official Accountアプリでも操作が可能です 。アプリでのマニュアルはこちら |
💡注意事項
LINE公式アカウントのメッセージ上限(※)に達すると予約完了メッセージやリマインドメッセージが届かない場合がございます。LINE公式アカウント内の「配信エラー」のタブに「配信可能数を超過しました。」のステータスが表示されているとメッセージ配信が行われません。
メッセージ上限に達した場合のLINE内での予約の挙動は以下の通りです。
予約完了時にLINEの上限に引っかかった場合
- 予約は完了画面まで進む
- 予約完了メッセージがLINEで届かない
- フォームでメールアドレスを取得していればメールで、予約完了メッセージが届く
リマインダ時にLINEの上限に引っかかった場合
- 予約リマインダメッセージがLINEで届かない
- フォームでメールアドレスを取得していればメールで、リマインダメッセージが届く
※プランにより異なります。無料プランの場合、無料メッセージ数が200通です。
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