ロカオプ予約は大きく分けてワークスペース、コース、店舗の3つの要素で構成されています。
ワークスペースの設定画面でコースと店舗を作成し、店舗の設定画面で使用するコースの選択と予約受付に必要な設定を行います。
設定の流れ
大まかな設定の流れとしては、
1. サインアップ/ワークスペースに参加
2. ワークスペースでの設定 (ワークスペース全体での共通の設定、コースの作成、店舗の作成)
3. 店舗での設定 (店舗で使用するコースの選択、予約受付設定、店舗ごとの個別設定)
を行っていきます。
その後、実際に予約をしてみて、お客様への見え方や管理画面への反映をご確認ください。
正しく設定が完了したら、URLをコピーして、ホームページやGoogle マップ、各SNSからのリンクにご活用ください。
詳しくは下記操作手順から各マニュアルをご確認ください。
操作手順
1. サインアップ/ワークスペースに参加
招待メールが届いたら、ロカオプ予約にサインアップする/ワークスペースに参加する ❐を参考に、サインアップとワークスペースへの参加をおこなってください。
2. ワークスペース単位での設定 (管理者権限のみ)
1 | 店舗を追加する ❐ | ワークスペースに店舗を追加してみましょう |
2-1 |
店舗が設定できたら、店舗で使うコースを設定していきます |
|
2-2 | フォームを設定する ❐ | 予約に必要な項目を入力するフォームを設定します |
3 | 流入元を設定する ❐ |
流入元を設定することで、HP、GBP、Facebook、LINE、Instagramなど、流入経路別の予約数が取得できます。 デフォルトでは、HP、GBP、Facebook、Instagram、LINE、チラシの6種類が設定されています |
4 | ラベルを作成する ❐ |
ラベルを設定することで、新規・既存・紹介・再入会など、お客様の属性を見やすく管理・集計できるようになります。 |
5 | テーマとタグを設定する ❐ |
テーマ設定にて説明文やロゴ画像などを設定し予約画面を充実させることができます。また、タグの埋め込みができるのでGoogle Analyticsなどによるアクセス解析もできます。 |
6 | メンバーを招待する ❐ |
2種類のメンバーを招待できます 管理者(全店舗閲覧可)・一般ユーザー(一部店舗のみ閲覧可) |
7 | プライバシーポリシーを設定する ❐ |
プライバシーポリシーへの同意を表示する場合は、ワークスペースの基本設定から設定してください。 |
3. 店舗単位での設定
※ 店舗単位での設定は、店舗一覧から該当の店舗を選んだ後の画面で設定ができます。
1 | ワークスペースで設定したコースのうち、店舗で使うコースを選択します | |
2 | コースごとに予約枠を設定します。祝日を定休日にする場合は、祝日以外の予約枠を設定した後、祝日を定休日にするを参考に祝日の設定をしてください。※ 祝日のチェックを外しただけでは祝日は休みになりません。 | |
3 | 所要時間を設定する ❐ |
コースごとの所要時間を設定します |
4 | 予約の受付期間やメールなどの設定を行う ❐ | 予約の受付期間やメールなどの設定を行います |
5 | 通知先メールアドレスを登録する ❐ | 予約が入った時や、変更・キャンセルになった時の通知を受け取りたいメールアドレスを設定します |
6 | 店舗にメンバーを追加する ❐ |
一般ユーザーでワークスペースに招待したメンバーを店舗に追加します。(一般ユーザーは追加された店舗の情報のみ確認できます) ※ 管理者権限のみをお使いの場合はこの手順は不要です |
4. 設定の確認
ワークスペース単位での設定と店舗単位での設定が終わったら、ダッシュボードもしくは店舗の管理画面にて「Web予約画面のURLをコピー」をクリックし、いずれかのURLを開いて、画面や通知メールの内容、管理画面にどのように予約情報が反映されるかをご確認ください。
もしおかしなところがあれば、これまでの設定を見直してみてください。
ダッシュボードの場合
店舗の管理画面の場合
5. URLを取得する
設定の確認が終わったら、流入元別のURLを取得 ❐ (「Web予約画面のURLをコピー」から流入元別のURLをコピー)し、HPやGoogle マップ、各SNSにリンクを貼ってご活用ください。
※ 操作マニュアルを印刷したい場合は、ダウンロード用のマニュアルの一覧ページ ❐に掲載しているPDF版のマニュアルをダウンロードし、印刷してご利用ください。
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