この記事では、ロカオプ管理画面上に表示されている直近30日のクチコミ返信ステータスについて解説していきます。
この記事は以下の方向けに書かれております。
- Googleビジネスプロフィールの管理権限があるアカウントを所有している
- ロカオプとGoogleビジネスプロフィールの接続が完了している
上記に該当しない場合は以下のリンクを参考に設定方法をご確認ください。
操作はPCでの操作を推奨しており、この記事もPCでの操作を前提に作成しております。
※ スマホやタブレットでは画面が異なったり、一部機能が表示されない場合があります。
また、管理画面の仕様変更により、実際の画面とこの記事に記載の画面が異なる場合があります。
クチコミ返信ステータスの確認方法
ロカオプ管理画面にログインします。
ログイン後は店舗管理画面に進んでいきます。
TOP > 所属しているワークスペース一覧 > 参加クライアント > 店舗
上記の流れで当該店舗を選択します。
店舗管理画面のTOPページにある左メニュー欄が<基本情報>になっていることを確認します。
そちらからクチコミ返信ステータス(直近30日)が表示されます。
下の画像で表示されている4つのステータス(未返信、未処理、投稿待ち、下書き)について解説していきます。
※下記画面が表示される場合はこちら記事をご確認ください。
各種ステータスの説明
次に、店舗管理画面に表示される4つの各種ステータスについて説明します。
未返信のクチコミ
クチコミ返信ステータスの一番上には未返信のクチコミ件数が赤字で表示されます。
件数のリンクをクリックするとロカオプ管理画面のクチコミに遷移します。
クチコミのコメント有無もこちらに表示されます。
未処理
ロカオプ管理画面上で作成したクチコミ返信の中で、下記2点の条件を満たすクチコミ返信案の数です。
- 下書き状態ではない
- Googleビジネスプロフィールに反映されていない
未処理のクチコミ返信案を管理画面上からGoogleビジネスプロフィールに反映する方法は2つあります。
- 【投稿予約・承認】 > 【承認依頼メールを送信】 > 【メールから承認を押す】
- 【クチコミ】 > 当該クチコミの【編集】 > 【直接返信】
詳細はこちらのリンクをご確認ください。
投稿待ち
承認済みかつ投稿されていないクチコミ件数が表示されます。
①承認期限を設定
②依頼を登録
③承認依頼メールを送信
④メール内で承認期限前に承認
※店舗の管理画面 > 設定 > 承認 で設定されたメールアドレスに送付されます。
上記の流れで承認されたクチコミが投稿待ちとしてカウントされます。
期限日を過ぎたクチコミを承認した際は即座に投稿されるため、投稿待ちにはなりません。
下書き
下書き状態で保存されたクチコミ・記事の件数が表示されます。
①下書きとして保存にレ点をつける
②依頼を登録
依頼を登録とありますが、下書きとして保存されるため依頼メールが送付されることはありません。
また、下書き機能には承認期限等はないので特に設定は必要ありません(デフォルトで日付は設定されております)。
下書き状態の返信案を投稿する際は、下書きとして保存のチェックマークを外し、依頼を登録または直接返信を押して適宜ご対応ください。
コメント
0件のコメント
サインインしてコメントを残してください。